季節が冬から春に移行する、この時期特有の寒暖差の大きい毎日となっていますが、いよいよ「春は近い」ということを感じる今日この頃です。
今日ご紹介する『Monday満ちる』は、1980年代に英国のクラブシーンから端を発し、ジャズやファンクからの大きな影響を受けた音楽のジャンルである『アシッド・ジャズ』の分野で、日本における先駆者的な存在として有名です。1990年代初頭には、それまでモデル・女優として活躍していましたが軸足を大きくシンガーソングライターに移していくことになり、一時期の Mondo Grosso を率いる奇才大沢伸一とのコラボレーションは、世界に向けて互いの才能を知らしめることとなりました。
彼女のオフィシャルサイトのBIOにとても簡潔な紹介がされていたので、詳しくはそちらをご参照ください。
それではちょっと春めいてきましたので、UPBEATな一曲を。(PVは秋のNYロケのようですが)
Monday Michiru / “Sands Of Time” (album: NEXUS – 2008)
現在彼女の生活の拠点はNYにあり、アーティスト活動のベースは日本となっているようですが、改めて聴く彼女のVOCALにしても雰囲気・佇まいといい、恵まれた才能を再認識させられます。僕と同級生のの50歳なんですが、ちょっとカッコよすぎですよね。(笑)
これからも、こういった実力派のアーティストを少しずつ紹介していけたらと思っています。