web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.273【Best Mellow Tunes – 2020】

いつもご訪問ありがとうございます。
「Twitter」では思いつくままに随時 Tweet してはいるのですが、ブログを楽しみにしていてくださる方々には、しばらくの間更新ができずに申し訳ありませんでした。

年が明けて間もない頃より、徐々に広がりを見せ始めたコロナ禍で過ごした2020年でしたが、今年も一年間「仕事」に「家事」に「学業」に、みなさんお疲れさまでした。かつての実店舗「Mellows」のOPEN準備期間(2010年末)より継続している音楽主体の当ウェブサイトですが、コロナ禍による在宅で過ごす時間の増えたGW(連休)あたりから始めた方が圧倒的に多いと聞く「Twitter」へ、情報発信のステージを移す流れとなりました。「Twitter」でフォロワーさんが増えるに従い、興味をお持ちになった音楽好きのご同輩の多くの方が、過去記事を閲覧するために、当ブログへと逆流・還流するといった現象が生じたのは、正直嬉しい誤算でした。いずれにしましても、当ブログ並びに今年から始めた「Twitter」のアカウントへも、懲りずに定期的なご訪問、本当にありがとうございました。

コロナで始まり、コロナで暮れてゆく2020年でしたが、大半の方々にとっては、あらゆる生活様式の変化への対応が求められた、大変な一年であったことでしょう。こんな困難な時期にこそ、日々の生活に癒し・安らぎそして喜びを与えてくれる「音楽」の数々には、これまで以上に存在意義が増してきているような気がしてなりません。

 

 

ここ数年の年末の恒例企画ですが、当サイトにてその年にご紹介したアーティストや作品の中から、【Best Mellow Tunes】として、発表そしてプレイリストも公開しています。
今年(2020年)に関しては、「Twitter」を始めたことで、少なくない国内のアーティストの方々とも直接コンタクトを取れる状況が生まれたという背景もあり、国内作品も多めにPICK-UPさせていただきました。中にはもうすぐにでも「Global Market」で違和感なく勝負できるような水準の作品も、国内のアーティストから生まれてきているのは間違いない事実だと思います。コロナ禍でもアーティストの皆さんの情熱で沢山の素晴らしい作品が、「国内外を問わず」リリースされた印象がとても強い一年となりましたね。僕自身にとっては、実に「今年は豊作」だったということに尽きるのかもしれません。いずれにしても、あくまで僕自身の感性で選曲した極々「私的なBEST」であり、順位等もございませんので、誤解なきようご了承ください。

「プレイ・リスト」の編集上、基本的には「YouTube」に動画がUPされてる作品を選んでいます。また「Spotify」にも加入しましたので、折を見てそちらでも編集・公開の予定です。

また、今年も【Domestic】(国内)部門(11曲)と【Global】部門(18曲)とに分けて選ばせていただきました。

それではどうぞ、それぞれの「プレイ・リスト」をお楽しみください。

 

Best Mellow Tunes of 2020 [Domestic Ver.]

 

 

 

Best Mellow Tunes of 2020 [GLOBAL Ver.]
 

 

繰り返し申し上げますが、あくまで極々「私的なBEST」です。その点はどうぞご了承ください。また、ご意見・ご感想などは、Twitter」の方へお寄せくださると幸いです。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。