「異常気象」と言われてなんだかんだでもう20年位経つような気がしますが、とりわけこの頃の真冬並みの寒さはもはや12月のものではありませんね。北極海方面からの一級の寒気団がどっと押し寄せる、底冷えの週末となっています。降雪の予報が出ている地方の皆様におかれましては、どうかくれぐれもご注意ください。
さて、Googleの検索で「クリスマス・ソング mellow」等のワードで、当ブログにアクセスされる方が今年もとても増えてきているようで、確認のためそのように検索してみたら案の定「TOP」表示でした。今年で4年目のシリーズ企画なので、まあ当然といえばそうなのかもしれませんが、期待されているうちが華なので、もうしばらくは続けてみるといたします。
今日ご紹介する『Have Yourself a Merry Little Christmas』は、現在Worldwide に売り出し中の英国・ロンドン出身の若干22歳の新人シンガー・ソング・ライターの Sam Smith(サム・スミス)によるカヴァーです。来年2月に発表となる「第57回グラミー賞」の6部門に最多ノミネートをされているという事実からも、世界中の音楽界から大変な期待と驚きを持って評価されていることが伺えます。(詳しくは UNIVERSAL MUSIC のHPをどうぞ)
そんな才能溢れる若者が、このホリデー・シーズンに満を持してリリースした配信限定シングルの『Have Yourself a Merry Little Christmas』を聴かないわけにはいきません。アレンジやヴァージョンにもよりますが、僅か3分弱のこのクリスマス・スタンダードの持つ普遍的な美しさとメロウネスは、時代も世代も超えてこれからも永遠に歌い継がれ、そして愛されていくのでしょうね。
Sam Smith / “Have Yourself A Merry Little Christmas”