web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2013 Vol.11【CAT POWER】

お天気がようやく安定してきた三連休となりそうですが、クリスマス寒波といっていいのでしょうか、この時期らしい寒さの到来です。

もうすでにオリジナルを含め今回でVol.11となりますが、今シーズンはクリスマス・ソングのスタンダード、『Have Yourself A Merry Little Christmas』にフォーカスして、多くのアーティストたちのカヴァーを取り上げています。

僕は数年前にお店を立ち上げる準備を始め超多忙だった時期から、もう何年もニュース番組を除き「TV」を見る習慣が完全になくなりました。なので情報収集は、ネットと新聞が主となっています。
今日仕事から帰ってリビングで遅い夕飯をとりながら新聞を読んでいたら、TVのスピーカーからなんとも個性的な声の持ち主がまるでつぶやくように歌う『Have Yourself A Merry Little Christmas』が、突然耳に入ってきました。驚いてTVの方を見ると、すぐに Apple社のものと理解できる「いい雰囲気」のCMに目が釘付けになりました。この Holidayシーズンのみに世界中で ON AIR される 「Holiday CM」そのものでした。iPhone がずっと手放せないままの多感な年頃の少年の内面を鋭く描写した“Misunderstood”(誤解) とタイトルが付けられたこのCMですが、ネタばれになってしまうと感動が減ってしまうので、何はともあれまだの方もそうでない方も、ぜひ動画をご覧になってみてください。

 


Apple – Holiday – TV Ad – “Misunderstood”
(“Have Yourself A Merry Little Christmas” – covered by CAT POWER)

 

古来から島国に暮らす日本人にとってのお正月のように、欧米はじめクリスチャンの国々に暮らす人々にとっては、「クリスマス」というのは本当に家族と過ごす大切な「休日」なんだなぁって感心させられるほどです。
ウチにも受験を控えた二人の年頃の息子がいますので、このCMの内容にはジンワリと胸に来るものがありました。今がラスト・スパートで大変かと思いますが、誰でも一度は通らねばならない道ですから、二人とも失敗を恐れずに自分の信じた「道」を進んで行ってもらいたいものです。

 

Cat_Power_-_Have_Yourself_A_Merry_Little_Christmas.170x170-7512月16日から世界中でON AIRされているらしいこちらのCMのために、この一曲をApple社が採用したことは、もはや「iPhone」だけでなく、「iPod Classic」と「iTunes」の超ヘビー・ユーザーである僕にとって、偶然とはいえすごく嬉しい気がしました。『Have Yourself A Merry Little Christmas』はやっぱり不朽の名作なんですね。
CMの中で個性的なVocalスタイルでカヴァーを披露しているのは、米国の女性シンガーソングライターのキャット・パワー (Cat Power) ことショーン・マーシャル(Chan Marshall)です。

 

 

皆さん師走の日々の忙しさの中にも、少しはお気に入りの音楽などと珈琲に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。