web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2017 Vol.3【Toni Braxton】

いつもご訪問ありがとうございます。
さて今シーズンの「Mellow なクリスマス・ソング」第三夜となりますが、毎年のことですがクリスマスが日一日と近づくにつれ、海外からのアクセスが一気に増えてきました。当サイトの記事は当然のことながら日本語での表記のみですが、「Google Chrome」をはじめ閲覧ブラウザの機能の進化や追加機能のプラグイン/アドオンにより、簡単にその地域の言語に翻訳表示が可能になっていることから、こんな現象が起きているのかもしれません。
「Facebook」さんから相も変わらず「ログ・インせよ」との指令が一日に数回来るので、確認してみると記事を「シェア」してくださっている方々の7~8割が海外在住の方々になってきました。そんな事象を見るにつけ、「クリスマス・ソング」の必要性というか、毎年のように世界中の多くのアーティストがこぞって「Holiday Album」をリリースする理由が理解できるような気がします。地域や宗教的な背景によるものがいちばん大きいのでしょうが、世界を見まわしてもクリスマスというのはやはりスペシャルな行事なんだと、自身のブログを通じて再認識する今日この頃です。

 

 

そんな訳で、第三夜の今回は、Babyface(ベイビーフェイス)プロデュースによるデビュー時からずっと愛聴している「Toni Braxton」(トニ・ブラクストン)が、2001年にリリースした Holiday Album「Snowflakes」の1stトラックとして収録された『Holiday Celebrate』をピック・アップしました。ソング・ライティングは「Toni Braxton/Keri Lewis/Tamar Braxton」とクレジットがありますので、元「Mint Condition」のメンバーであり当時の伴侶であったケリ・ルイスと、姉妹で活動している「The Braxtons」のメンバーで妹のテイマーとの共作曲ということになります。

 

Toni Braxton – “Holiday Celebrate”
(album: Snowflakes – 2001)

 

数年前までは自身の病気やケリとの離婚と、私生活が散々だったトニですが、恩人Babyface(ベイビーフェイス)と共有名義で2014年にリリースした「Love, Marriage & Divorce」で、見事な復活を遂げたのは記憶に新しい嬉しい出来事でした。(参考記事はこちら
来年2018年にはNew Albumのリリースが期待できそうです。