web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2016 Vol.4【Igor Presnyakov】

George Michael(ジョージ・マイケル)の不朽のクリスマス・ソング『Last Christmas (ラスト・クリスマス)』のカヴァー作品を取り上げご紹介している、今年の冬の恒例企画『Mellow なクリスマス・ソング ~ 2016』の第四夜です。

Igor Presnyakov (イゴール・プレスニャコフ)さんとお読みするらしいのですが、お名前からも想像しやすい様にロシア・モスクワ出身のギタリストです。ご本人の YouTube Channel のバオグラフィによれば、
igorBorn in Moscow, Russia, Igor Presnyakov studied classical music at a nearby academy and would eventually graduate as both a guitarist and a conductor for ensembles. He relocated to the Netherlands to further his career, which has now spanned over 35 years. His unique acoustic guitar-style is influenced by various musical genres from Reggae, Rock and Roll, R&B, Country-western, Jazz and Heavy Metal.

とあるように、現在はオランダで活躍中のギタリスト(指揮者との記載もあり)のおじさんですね。1965年生まれということなので、僕より少し若いにせよいわゆる同世代の方ですね。

プレイスタイルは、アコースティックまたはクラッシック・ギターを縦横無尽に操り、ギターのボディをパーカッションのように叩きながら演奏するのが特徴的です。チャンネルにUPされているあらゆるジャンルのカヴァーをいくつか拝見しましたが、物凄いテクニシャンらしく最初は黙って演奏しているものの、サビが近づくと我慢できずに歌い出してしまうところがなんともお茶目で可愛らしい。人柄がよく出ていて、観ているこちらがニヤついてしまいそうなくらいです。

 

Lаst Сhristmas – Igor Presnyakov – acoustic fingerstyle guitar
 

今回は欧州はオランダからのカヴァー作品でしたが、どうでしょう、言葉ではうまく表現できない「何か」を感じ取られたのではないでしょうか?
噛めば噛むほどに味が出る「スルメ」のようなギターおじさんですが、ぜひ他の作品も視聴してみてください。「あの楽曲がこんなに風に・・」と驚きの連続かもしれません。

さて次回も乞うご期待。