web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2019 Vol.3【Ty Causey】

いつもご訪問ありがとうございます。
朝晩の冷え込みが「冬」のものに大きく変化したことだとか、日中の陽ざしにありがたみを感じる、冬の入り口の今日この頃です。
師走に入り、皆様も多忙な日々を過ごされていらっしゃることと思います。そんな一年でもっとも慌ただしい時期であると同時に、年に一度の「Holiday Season」ですから、この時期に魅力を増す「Holiday Song」の数々を、お時間のある時にでも楽しんでいただければ幸いです。

 

 

冬の恒例企画の「Mellow なクリスマス・ソング ~ 2019」第三夜は、自分の記憶が正しければ、当サイトでは初登場となるアーティスト『Ty Causey』(タイ・コージー)の作品をご紹介。
2004年のデビュー以来、ほぼ毎年のようにアルバムを既に14作リリースし、着実にキャリアを積み上げ、今では実力派シンガーとして知られています。90年代の王道的な「R&B」のサウンドをベースにした URBAN な独自の路線は、今や「Smooth Jazz」のカテゴリーでは知らぬファンはいないほどです。残念なことに、日本国内ではこのカテゴリーのアーティストは、70-80年代の「Fusion」全盛期と比較すると、現代では軽視される傾向があり、これだけのキャリアがあるにも関わらず、おそらく彼の存在を知る日本人は正直とても少ないのではないかと思うのです。
いろいろ調べてみると、過去に「久保田利伸」氏のツアーのコーラス隊の一人として招聘されたこともあるようです。確かにこの人のバック・コーラスは、とても久保田氏のフロウやサウンドと親和性が高いような気がします。流石の人選だなと思います。

それでは『Ty Causey』2015年にリリースした Holiday Album 「Christmas Flow」より、アルバム・タイトル作品『Christmas Flow』をご堪能ください。

 


Ty Causey – “Christmas Flow”
(album: Christmas Flow – 2015)

 

『Ty Causey』は、昨年(2018年)にはその名も『Mr. Mellow』というタイトルのアルバムもリリースしてますので、気になる方は彼の Official Site をチェックしてみてください。大半のアルバムがフル尺で試聴可能です。