web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2017 Vol.11【Bebe & Cece Winans】

いつもご訪問いただきありがとうございます。
年末に向けて慌しくなってきましたね。毎年のことながら、一年が経過するのが年々早く感じるようになってきてますが、なぜなんでしょうか。不思議なものです。
庭の樹木や植物はみな一様に枝ばかりの寂しい姿になってしまいましたが、「南天」の木だけがクリスマスらしい真紅の丸い小さな実をつけて、ひとり頑張っているようです。

 

 
さて今夜で「Vol.11」となる今シーズンの『Mellow なクリスマス・ソング ~ 2017』では、作品(楽曲)を特定することなく、そして敢えて定番(スタンダード)となっている作品はできるだけ除外して、古典的な作品と比較すると新らし目であり、各アーティストによる「オリジナル」な作品を取り上げてきました。一度くらいはいいかなと思い、今回のみ唯一古典的なクリスマス・スタンダードである「聖しこの夜」つまりは『Silent Night, Holy Night』を取り上げてみることにしました。

『BeBe & CeCe Winans』(ビービー&シーシー・ワイナンズ)は、米国ミシガン州デトロイトを本拠地に1980年代から活躍する、いわゆる「Winans Family」(ワイナンズ・ファミリー)と呼ばれる音楽一家に所属する、10人兄弟の内の7番目と8番目の兄妹による R&B/Gospel デュオとして知られています。

彼らが1993年にリリースした Holiday Album 「FIRST CHRISTMAS」に収録の、現代風のアレンジが施された『Silent Night, Holy Night』をご紹介します。ひとたび聴くと、ギターの音色と二人のハーモニーがよりメロウでソウルフルな印象を残す、素晴らしい古典作品のカヴァーとなっています。

 


Bebe & Cece Winans – “Silent Night, Holy Night”
(album: FIRST CHRISTMAS – 1993)

 

いにしえより歌い継がれてきているスタンダードな作品の持つ魅力は、やはり尽きぬものだと、再認識させられるような素晴らしいカヴァーですね。

さて今年の特集も、そろそろあと数回を残すばかりとなりました。
次はどんな作品を取り上げましょうか。