web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2017 Vol.7【Xscape】

いつもご訪問ありがとうございます。
連続投稿が続いております、今年で7シーズン目となる冬の特別企画「Mellow なクリスマス・ソング」ですが、第7夜となる今回は1990年代を代表する女性R&Bグループの「Xscape」(エクスケイプ)の作品を取り上げます。

当時のR&B界では引っ張りだこだった売れっ子プロデューサー「Jermaine Dupri」(ジャーメイン・デュプリ)が自身のレーヴェルから送り出した4人編成の実力派コーラス・グループの「Xscape」ですが、解散はしたものの昨今の「リユニオン(再結成)」ブームの流れに沿うように、オリジナルメンバーが揃っての今年中の10年振りとなる再結成と新曲のリリースが先行報道されており、当時のファンは大いに期待に胸を膨らませていたことと思います。
ところがこれまたよくある話といえばそれまでなのですが、中心メンバーとなる Kandi Burruss (キャンディ・バーラス)の参加が危ぶまれているとのことで、事実12月初旬にリリースされたばかりのニュー・シングル2曲のレコーディングへの参加がなかったようです。
女性同士に限らず、一度頂点を極めたグループやユニットというのは、メンバーそれぞれの思惑や方向性の相違などがあったりして、なかなか上手くいかないものですね。僕個人としては、かつての美しくメロウなコーラス・ワークとハーモニーで、リスナーをまた魅了して欲しいと期待してます。

 


Xscape – “Christmas Without You”
(album: 12 Soulful Nights of Christmas – 1996)

 

さてPick-Upした作品は、「Jermaine Dupri」プロデュースにより「Chaka Khan」(チャカ・カーン)はじめ多くのBig Nameのアーティストが集結し製作されたジャーメイン名義の Holiday Album、「12 Soulful Nights of Christmas」から、「Xscape」のパフォーマンスによる『Christmas Without You』です。
いやあ、やっぱりハーモニーが素晴らしいですね。