web statisticsblog statistics

Rainy Days in Mellows ~ Vol.10 【ちょっといい話「七夕」編】

いやいや、今日もなんだか不安定な梅雨らしい一日でしたね。
出るのはほとんどホットドリンクばかりで、蒸すとはいってもやっぱりちょっと梅雨寒な日でした。
せっかくの「七夕」ですが、天の川を見つけるのには、ちょっと難しい空模様となりました。

とはいえ、あまり天候の安定しない中、龍ヶ崎やその他県南全域から足をお運びいただきましたお客様、本当にご来店ありがとうございました。今日は初めてお会いするお客様もたいへん多く、「ずっと、気になっていて、やっと来れました。」というお言葉を何度伺ったことでしょう。しかも毎晩必死で作っているスウィーツも珈琲も、すべてのお客様から「美味しかったです。」とお帰り際に仰っていただけて、僕は感無量でした。開店以来わずか8か月ほどの営業ですが、一日の中でほぼすべてのお客様からお褒めの言葉や感謝の言葉をいただけることは、そう何度もあることではありません。感謝の極みです。

ついでに、都内の某財閥系の大手ショッピングモールの事業担当者さんからお電話を頂戴し、○○ポートへの出店の打診がありましたが、ご丁重にお断り申し上げました。まだまだ足元もおぼつかないようなこんなちっぽけなカフェに、大手飲食店同様の興味を示していただけただけでもありがたいお話でした。少しずつですが、cafe Mellows の存在が、じわじわと浸透してきているのだなと、実感を持った一日でした。これも「七夕」のなせる業なのでしょうか。

天の川

そんな「七夕」の夕べの閉店間際に駆け込みでご来店いただいた、ご近隣にお住まいのご婦人とお母様がいらっしゃいました。
初めてのご来店でしたが、ラスト・オーダーのお時間で他にお客様がいらっしゃらなかったので、ちょっと世間話をしながらお飲み物とスウィーツのご用意をさせていただきました。聞けば、なんと甥っ子さんか姪っ子さんが、めでたく今日「七夕」の日にお生まれになったそうで、近隣の産婦人科へお祝いに駆け付けた帰りの道中で、ずっと気になっていた当店に立ち寄ってくださったとのことでした。夕立のような豪雨の中お足元も最悪な状況で、お越しいただけただけでもありがたかったのですが、さらに驚いたのは、ご婦人ご本人のお誕生日も、今日「七夕」とのことで、なんともこれはめでたくよいお話だと思い、そんな素敵な運気を運んでいただけたことに感謝いたしました。

そんなちょっとほっこりした、 Mellows での「七夕」の夕べのひとコマでした。

明日はなんとか晴れますように。

皆さまのご来店をお待ちしております。