web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.78 【花冷え / Roy Hargrove Quintet】

アクセス・カウンタが今日になって『20万』を超えました。プラグインなどにより統計にバラつきはあるものの、一日あたりのPV(ページ・ビュー)であれば、最近1,000~3,000PV程度が普通になっています。特に北欧・中欧やドイツ・ロシアなど欧州方面からのアクセスがかなり伸びており、皆様それぞれの言語に翻訳してご覧いただいているのだとは思いますが、なにはともあれいろんな方の日頃のご訪問・ご愛読に感謝いたします。

さて、せっかく「桜」が満開となった関東地方も、文字通りの『花冷え』なお天気となりましたね。
何の木だろう・・」と思っていた木や並木が、突然この時期に「パッ」と華やいだ表情になって初めて、「ああ、桜の木だったんだ」って気付くことってありませんか?
数日前、交差点の信号待ちで青になったのに気づかず満開のサクラに見とれていたら、後続車に『プップ~』とやられてしまいました。(泣)
年に一度のことなので、せめてもう少しの間、サクラの花びらたちには、風雨に負けることなく頑張ってもらいたいものです。

なかなか「お花見」に出かける機会もないので、「WEB」上で大好きな京都の桜を満喫してみました。京都・祇園白川沿いの夜桜ですが、日本人の琴線に触れるなんとも美しいこの季節特有の風景ですね。

 

祇園の夜桜京都・祇園は白川沿いの夜桜   (出典:『風景壁紙.com』)

 

“Mellow Tunes” の久々のUPですが、温かい珈琲が欲しくなるよなちょっと花冷えな日には、mellow なJazzのスタンダード “When We Were One” などいかがでしょう。

 


Roy Hargrove Quintet / “When We Were One”
(album: With the Tenors of Our Time – 1994)

 

Roy Hargrove(ロイ・ハーグローヴ)に興味をもたれた方は、過去記事もどうぞ。