web statisticsblog statistics

Thanks to you [2016]

11月に五十数年ぶりに雪が降ってみたり、「なんだか例年よりも秋が短いぞ」と感じているうちに、あっという間に「Holiday Season」の到来ですね。本当に一年が過ぎてゆくのが、早すぎて困ります。

さて、実店舗の「Mellows」をOPENする前から始めた当ブログですが、そろそろ「30万」というアクセスをカウントしそうな気配です。訪問者の4割強は外国からのアクセスで、PV(Page View-総閲覧数)に至っては、既に400万を越えました。閉店の際に休止するつもりだったこのサイトも、「ブログまでなくなるのは困ります」と後押しして下さったかつてのお客様方の支えもあり、時にはゆっくりと休息を取りながらも何とか存続を維持しております。
最近というか特にここ数ヶ月ですが、「Facebook」で僕の記事をシェアしてくださる読者の方が以前よりずっと増えてきているようです。特に、プロのミュージシャン、アーティストの方々(なんだか女性のJazzシンガーの方が特に多いようですが・・汗)や音楽スクールの講師や経営をされていらっしゃる方ですとか、国内だけでなく例えば米国の「バークリー音楽大学」とかに留学中の学生さんたちですとか、とにかく音楽を生業とされていらっしゃる方からの「いいね」を沢山頂戴しているようです。
僕は実店舗経営時に一度常連さんから要求されて「Facebook」を数ヶ月やってはみたものの、何度か記事中でもお伝えしている通り、いわゆる『SNS』に体質が適応できずすぐに断念してしまい、今後も始める予定はございません。毎日々飽きずに「F社」から「大勢のお友達が待っています!」とメールが来ますが、そのポリシーに変わりはありません。記事冒頭に、シェアのための小さな「f」ボタンを付けているのは、読者の方から「音楽好きの知人や友人にすぐに知らせたい」とのご要望を過去に沢山頂戴したので、本当は外してしまっても構わないのですが、取り敢えず現状のままにしてある次第です。もちろん、楽しく仲間うちで利用している方もたくさんいらっしゃるでしょうから、こんなブログですが気になる記事でも見つけた際は、どうぞ遠慮なく「シェア」してくださって結構です。まあ、そんな事情ですので、なにかありましたらコメントなりメールを頂戴できると幸いです。
 
「Google」で当ブログにて記事にした「楽曲名・アーティスト名・カテゴリー名」ですとか特定のワードで検索を掛けると(一例:「soft & mellow」「1974 – WAY HOME」etc)、「Amazon」や「ウィキペディア」と同等の検索結果順位が出ることが多いので、そこから導かれて来てくださる方が多いようで、嬉しいような恥ずかしいような気分ですが、運営する立場としては大変ありがたいことです。「Facebook」で「いいね」とか「Twitter」とかでやり取りできない分、皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。更新頻度が低いにも拘らず、日々のご訪問に感謝・感謝であります。
 

 

今年もやれば、6年目を迎える Holiday Season 企画となってしまった、『Mellow なクリスマス・ソング』のコーナーですが、さてどういたしましょうか。現在思案中であります。