web statisticsblog statistics

『春の使者』現る

早いですね~。何がって、月日の過ぎるのが。
もう3月ですよ。

『カレンダーめくると春がほとばしり』という「朝日川柳」に二月最終日の昨日掲載された一句を、弥生の月初めの今日、「天声人語」で取り上げていましたが、なるほどその通り、カレンダーを一枚めくると「これでもか」っていうほどの桜や菜の花などの原色が溢れる写真で埋め尽くされるものらしい。

もちろん地域にもよりますが、そのくらい春を待ちわびるほど日本の冬は長く寒く感じるものなのかもしれません。連日メディアで報道されている雪の多い地方にお住まいの方々にとっても、一日も早い春の到来が望まれますね。

そんな3月の初日の朝は、しばらく聞くことのなかった「春の使者」の鳴き声で目を覚ましました。
小さいとはいえ、ウチの庭にはよくいろんな野鳥が訪れるのですが、今年初めて聞く『ホーホケキョ』のなんとも言えずへたくそな鳴き方に、思わず苦笑いしてしまいました。
無理もないよね、久々に鳴くんだから。その後数分間何度も何度も練習して、僕がカメラを用意してる間に、いつの間にかどこかに飛び立っていったようです。(参考までに『ホーホケキョ』と鳴くのはオスのみだそうです。)

 

「ウグイス」
日本野鳥の会「birdfan.net」より

 

これから3月・4月と皆様におかれましても、仕事やら学校やらご自分やご家族の生活環境が大きく変化する慌しい季節の到来ですね。僕自身も、年が明けてからは、これまでの経験とはまったく関連性のない分野ではありますが、とあるところで働き始めました。ちなみにこちらのブログでは、僕個人の仕事などについては一切触れたりするつもりはありませんので、あまり多くを詮索することなくそっとしておいていただけるとありがたいです。(笑) とにかく、なんとか元気で家族のために頑張って毎日を過ごしていますので、どうかご心配なく。

そうそう、訪問アクセスカウンターが、3月初日の本日なんと「11万人」をカウントいたしました。1月中リニューアルやメンテナンスの諸事情により、その間アクセスがほぼゼロでしたので、ちょっと自分でも驚きです。これも、お店をCLOSE後も何かと気に掛けていただき、こまめにブログを訪問してくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

以上、近況報告でした。皆さんの近況はいかがでしょうか?
〔見ているのであれば、たまには遠慮せずにコメントなりメールしてくださいよね~(笑)〕
それでは御機嫌よう。