web statisticsblog statistics

最後の定期健診

今日は遅番の勤務シフトなんだけど、年に二回の定期健診のため、朝から出社。

ここ数年は、胃と十二指腸の具合がよくなかったこともあり、定期健診はパスして家の近所の大学病院で人間ドックを受診してました。今回は、退職にあたり最後の健診となるので、なんとなく記念受診することに。

いまだ通院投薬中ではあるけれど、退職を決心してからは、荒れ放題だった僕の内臓もなんとか穏やかな状態を取り戻しつつあるので、今回は人間ドックの方をキャンセルした。どうせ、『胃にポリープの所見が…』って毎年のように言われるので、内視鏡検査は掛かりつけの専門クリニックでやってもらっていることもあるので、思い切ってパスすることに。

40代も終盤に掛かると、どうしたって健康ネタが多くなりますね。久々に会った知人と、「俺なんか肝臓やっちゃって糖尿で…」「メタボで内脂肪がさ….」とかそんな話題が多くなるのも、この年代の特徴かも。

歳は取りたくありませんが、これだけの高齢化社会の到来ですから、お互い自分の体のケアには気を使わざるをえませんね。