web statisticsblog statistics

47th Birthday

今日で、47歳の誕生日を迎えました。

なんだか、この世に生を受けてもう50年近くも生き続けているんだなぁと、変な感慨に包まれています。

しかも来年は四度目の年男。それなりに、人生経験は積めてきてるんだろうか…などと、自戒を込めて自分に問いかけてみたりしてみる。

尺度や基準というのは、人それぞれだと思うので、やっぱり答えはそれぞれで、結局のところそれでいいのかな、と。
ところで、ちょうど1年前に購入した皮製のシステム手帳によれば、今年中にやるべき目標が何項目か書かれている。

・ 今年中に、あらゆる状況を考慮しながら、進退の時期を決定する
・ 今年上半期中に、新規に立ち上げる事業の予算について試算してみる
・ 事業を立ち上げる前に、ブログを立ち上げる
・ 経営セミナーに参加し、創業のノウハウと現実の厳しさを知り、また人脈を作る

等々、その他いくつかの項目が記入してある。ひとつを除いて全て、この手帳を導入したことで実行することができた。
残りのひとつというのが、そうまさにこの「ブログ」の開設だった。まあ、結果的に自分への約束を全部実行できたのも、やはり手書きによる効果なんだと思う。まさに、手帳恐るべしである。

 

2011-01-04 00.03.16
黒皮のシステム手帳   いろいろお世話になりました  来年もよろしくね

 

なんでもやっぱり、まずはやってみるのが大切と改めて思い知らされました。ブログってそれほど難しいわけでもないので、これから事業を立ち上げるまで雑記や苦労話等に至るまで、あれこれと書き綴っていこうと思う。

でも、最近手に入れた docomo の “Galaxy S” のおかげで、どんどんシステム手帳を使う機会が減ってきてしまい、今後の対策を考えあぐねている。なにせいつも利用している Gmailと Google Calendar との同期がいとも簡単にできてしまうので、しばらく疎遠になってた Google Calendar を再開利用するようになってきた。Android 端末の恩恵を享受しっぱなしな状況だ。これからも、ブログ / スマホのスケジュール帳 / システム手帳と3つともうまく同時利用ができるのかなぁと。

しばらくは、試行錯誤の日々が続くのかな。