web statisticsblog statistics

Mellow な雨音などいかが

宿敵「米国」に大敗したとはいえ、世界中のサッカーファンや日本中の老若男女を夢中にさせた「なでしこJAPAN」でしたが、多くの感動を見る者すべてに与えてくれました。明らかな体格差やプロとしてサッカーができる恵まれた環境が用意されていたり、そしてなにより競技人口が圧倒的に多い欧米のサッカー先進国を相手に、ロンドン五輪も含めればここ三大会連続での「なでしこJAPAN」の決勝進出は、やはり大変な偉業と言わざるを得ません。あとはJFAが代表だけでなくプロリーグも含め、女子サッカーをどういう方向性に持っていくかで将来が大きく左右されることと思います。そんな意味でも、いっそのこと次期JFA会長職を佐々木監督に務めていただけたらと考えるのは僕だけでしょうか。

 

nadeshiko circle

 

FIFA女子ワールド・カップも終わって、また梅雨らしい季節に意識が向くように皆さんなってきてるのではないでしょうか。まだもうしばらく続きそうな雨の季節ですが、YouTube「rain」というワードで検索すると、それはもう世界中の多くの投稿者がたくさんの「雨音」にまつわる動画をUPしていることに驚きます。多くはヒーリング(癒し)効果や快眠のためのツールとして利用されているようです。そんな中で、大変気に入った動画を見つけてしまったので、さっそくUPしておきます。
 
『”Rain Sounds” Rain in a Tent by a Lake』 とタイトルが付けられたこの1時間の動画ですが、投稿者の方の住む米国テキサス州オースティンにある「Lake Austin」の畔に設置したテントから、雨越しの対岸を撮影しただけの実にシンプルな作品です。小振りなテントの開口部から覗く、単調でありながらも雨音のリズムに彩られた湖畔の緑と対岸右手に見えるボートハウスの風景がなんともよい風情ではありませんか。おそらくアウトドアやキャンプ好きの人にとっては、もう完全にツボではないでしょうか。

 


“Rain Sounds” Rain in a Tent by a Lake
[※13:30付近でなんともかわいいお客様が!]

 

そうだな、僕なら好きな作家の本と、コンパクト・ストーブで沸かしたお湯で淹れた温かい珈琲とチョコレートでもあれば、一日中この中にいてもいいかなあ。
えっ『BGM』ですか? 必要ないでしょう、こんなメロウな雨音が天からずっと降り注いでいるかぎり。

そういえば雨の季節の過去記事で、こんなのありましたね…