web statisticsblog statistics

DELL or HP ?

8月に入り、早くも3日が経過しようとしています。
土地やテナント、そして融資などが決まると一気に山が動くと言いますが、その通りとなっています。

今年のお盆休みは、業態にもよるとは思いますが、こと製造業は節電による生産調整のため、例年より長めになったり変則的な操業となる会社も多いようです。
厨房メーカーも同様で、数ヶ月前からすでに選定・見積り済みの機種についてのみ、今日いっぺんに販売業者に発注をしました。夏場に突然壊れてしまう冷蔵庫・製氷機などは、そんな事情で早くも品薄とか。そのほか、厨房内で使用する家電で十分に事足りるアイテムやら、シンクに設置する水栓器具類やら、店舗内外で使用するAV機器などなど、早めに手配できるものはどんどんWeb Shop などを通じて発注作業を進めています。今後一ヶ月位は、すべての宅配業者が毎日のように配達にやってくると思われ、受取るのも一苦労です。

DELL か HP か、それが問題だ・・・
長年務めたのが米国系の会社ということもあり、社内の PC は決まって HP もしくは DELL が相場で、ここ10年ほどは HP が主になってました。だからというわけではないのですが、米国の企業としては珍しくモノ作りがしっかりしていることもあり、自宅の PC は Desk Top も Note も HP を愛用中。しかし、DELL の世界中のカスタマーへの輸出入やロジスティクス(配送)を構築・委託されている会社だったので、退職後になってしまったけど一度くらいは使ってやってもいいかと思い、結果 DELL の「お盆休み前の特別セール」という広告に乗っかり、まずは今後必須となる『青色申告』のための会計管理用に Note PC を1台購入することにしました。

というわけで、昨日の午前中に頼んだら、今日の午前中に佐川さんの special delivery で届きました。余計なカスタマイズのないモデルとはいえ、なんなんだこのスピードは・・・
もう一台 Desk Top を購入するのをちょっとためらってしまうほどのこのスピード感に、あきれるほどの通信・輸送の超高速化の時代に生きているのだなぁ、としみじみ実感しました。

国内はまだしも、それを国外に向けてやるような仕事を25年ほどしてたわけで、正直「これではイカン・・」と感じた瞬間でもありました。「もう少し、ゆっくり生きてもいいよね・・」とひとり言が出てしまいました。ようやく僕も、普通の人の歩く歩幅で歩き始めたのかもしれません。
それも良しとしましょう。