「トレニア」の花が数日前に突然咲いた。
それは綺麗な紫色を帯びた深く青い色だ。
暑い夏の盛りから初秋にかけて咲くトレニアは、別名「夏スミレ」とも呼ばれる。
一週間くらい前にモミジに水遣りをしていたとき、CLOSEした後お店から持ち帰った土だけが残されたプランターから、濃い緑の元気な芽が勢いよく伸びてきてるのには気付いていたけれど、何の花を育てていたかはっきりと憶えていなかった。数日前に花が咲いて初めて、昨年の夏にお店のテラスでトレニアを育てていたこと、そしてちょうどその頃に他界された大先輩のことを、急に思い出した。
一年前のブログ記事を確認してみたら、確か訃報を受け取ったあの日の夜、もう今はない Mellows のデッキ・テラスで、あの夏久しぶりに降り出した遅すぎた雨に濡れながら冷めた珈琲をすすりつつ、何も考えられずただ「トレニア」だけをしばらくの時間ボーっと見ていた。
『俺のこと忘れるなよ』って、一年草の「トレニア」のこぼれ種が翌年に花を咲かせ、メッセージを伝えてくれた。いろんな意味で、「植物」ってすごいなって思えた瞬間だった。
「また逢えたらいいのに」って思うけれど、きっとそちらで沢山の仲間たちと毎日楽しくやっていることでしょうね。僕はその後色々あって、それでもなんとかやってますよ。もうしばらく、こっちで頑張りますね。
Eugene Friesen / “Remembering You” (album: Arms Around You – 1989)