寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
カフェを閉めてから早いもので、もう一ヶ月近い時間が経過しました。
ずっと少しずつ続けていた片付けも、そろそろラスト・スパート。身に染み付いた仕事っていうのは不思議なもので、自分のためにでもいいから毎日珈琲を淹れていないと、なんだか不安になるものなんですね。
外の片付けをしてるときや、お店の窓越しに道路を見やると、車のスピードを落として悲しげな表情でこっちを見ている方や、閉店を知らず来てくださってショックのあまりしばし放心状態の方など、実に複雑な心境のお客様のお姿を、毎日お見かけいたします。色々とご心配いただき、メールも連日ひっきりなしにいただいております。この場をお借りして、改めて「感謝」と「ゴメンナサイ」の気持ちをお伝えしたいと思います。
昨日業者の方の訪問を待っている間、「渡辺謙」が主役の映画『沈まぬ太陽』のDVDを、久々にまた見ました。現代社会や組織において「正しいことが通らない理不尽さ」「筋を通すことの難しさ」や「逆境に立ち向かう勇気」「家族の絆と理解」など、実に沢山のメッセージを持ち合わせた素晴らしい大作で、公開当時同じ業界の会社員として観た感想とは、またちょっと違った印象を受けました。とはいえ、「頑張れ」と心を強く揺さぶられたのは間違いありません。
仕事・家庭・人間関係・病気・受験 等々、今現在それぞれがそれぞれの大変な状況下で、めげずにひたすら耐えて頑張っていらっしゃる方も多いことでしょう。この映画のエンディングに起用されたテーマ曲、ご存知ですか?僕もエンドロールを見ながら改めて聴き入ってしまったのですが、福原美穂の歌う『Cry No More』は、心が折れそうになった時、きっと皆さんの支えになるに違いない、素晴らしい作品です。「もう泣かないで。あなたは独りじゃない」といった内容の英語の歌詞ですが、Webで調べれば訳詞も見つかると思います。
福原美穂 / “Cry No More” (映画「沈まぬ太陽」エンディング・テーマ)
今回は、クリスマスではなくて、頑張っている皆さんへの「応援」ソングのご紹介でした。
それではまた次回をお楽しみに。