Merry Christmas
クリスマス・イブですが、今日も遅番シフトでの勤務でした。
今年の年末の輸出航空貨物出荷のピークは、例年なら仕事収め前日かその週末なんですが、カレンダーの関係上か、今年は今日がその日だったような印象です。
一方旅客の方も、成田の旅客ターミナルからは、海外で年末年始を過ごすリッチなファミリーや人々がいち早く機上の人となっていったようですね。近場が多いと聞いてはいますが、あるところにはあるんだなぁって感じです。
長期に渡る円高で輸入する立場が有利とはいえ、日本または成田からの輸出貨物が増加傾向にあるのは明らかに景気回復の兆候であろうかと思う。しかし混迷する民主党政権下の今の日本においては、そのムードを後押しするような政策がまったく見受けられないのが、とても残念な気がしてなりません。
果たして来年はどうなるのか。長期化する大問題となっている、団塊ジュニア世代をはじめとする若い世代の就労状況や労働条件が、とにかく少しでも良くなって欲しいと切に願います。でないと、日本から将来の税や年金の担い手がいなくなってしまいます。延々と国は国債を乱発していくしか手立てがありません。
これからの若い世代が、希望の持てる国へと再生してもらいたいものです。
有休消化の関係で、僕の今年の勤務は今日で仕事納めとなりました。